2011年5月8日日曜日

現在の投資状況(2011年5月8日)

最長10連休の方は、今日がGW(ゴールデンウィーク)の最終日
になるんですかね。

僕は相変わらずカレンダー通りでしたし、しかも休日出勤が2日
もありました。。。

まぁでも大型連休も今日で終わりということで、今年も御殿場に
ある「打そば金太郎」に行ってきました。

例によって今回も「若き二代目店主さんのブログ」で旨そうな春
野菜の天ぷらをチェックしていたので、勿論注文しました。

そして、これも以前ブログで紹介されていた「御殿鶏そば(ごて
んどりそば)
」を初めて注文してみました。


春野菜天ぷら


やっぱりこのほろ苦さが春の味ですね。これでビールでも飲めれ
ば最高なんですけどね。。。


御殿鶏そば


そばの量が少なめとの説明でしたが、金太郎そばさんの美味しい
一品料理を色々と味わってそばを食べるにはちょうど良いかもし
れません。ご老体、お子さんにもちょうど良い量かもしれません。
そして、とにかくだしが本当にやさしい味でした。


小魚の南蛮漬



春野菜天ぷら(お品書き)


金太郎さんの良いところは、御殿場という観光地にあっても、値
段がリーズナブルなところじゃないでしょうか。こういうのがす
ごく良心的だなぁと思うところです。一品料理もそばも、決して
高過ぎるというようなことはないと思いますね。旬の天ぷらにし
てもこの値段ですからね。

昨年のGWには一品料理に「生桜えび」があったので、そろそろ
出る頃なんじゃないでしょうか。ブログをチェックして、桜えび
が出る頃にまた行ければなと思います。


さて、市場の方なんですが、先週末は前日の米国の市場が急落し
たことを受けて大幅に下げましたが、東日本大震災の時も含め、
ポートフォリオの中の各ファンドの基準価額が大幅に下落するよ
うなことがなくなってきたように思います。やはりリーマンショ
ックの時に、十分に買い込んでおいた良い効果が出ているのでは
ないのかなと思っています。

そういう意味では今後に期待大なのですが、福島原発の今後につ
いては、相変わらず悲観視しているので、もし新たな問題があっ
たその時にも、何とか基準価額がもってくれればと思っています。


2010年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・6,880,290円
基準価額・・12,436円(評価損益 - 846,884

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,586,106円
基準価額・・10,598円(評価損益 - 224,578円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・580,000円
基準価額・・7,634円(評価損益 - 24,023円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・879円(評価損益 - 612,850円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・8,680円(評価損益 - 493,970円


総投資額・・・・・12,138,886円
総評価額・・・・・9,936,581円
総投資収益率・・・・・- 18.14%
__________________________________________

総評価損益・・・・- 2,202,305円

 

2 件のコメント:

金太郎そば さんのコメント...

はじめまして。御殿場の金太郎そばでございます。たまたまネットサーフィン中にこちらに辿り着きました(笑)御紹介、誠にありがとうございます。昨年もご来店して頂いているとは!嬉しいかぎりです。生桜海老は昨日をもって今期の漁が終了してしまいました。今期はなかなか入荷が出来ず、無念ではありましたが、また違った「逸品」を求め、精進致しますので、今後もご愛顧の程をよろしくお願い致します!

難しい分野ですが、頑張って私も勉強していきたいと思います。

Steps Ahead さんのコメント...

金太郎そば さん,

ブログへのご訪問、またコメントを頂き、有り難うございます。まさか、ご本人からコメントを頂くことが出来るとは。信じられません。会社の上司に連れて行って貰ってからというもの、美味しいおそばと旬の味に魅了されて、時々伺わさせて頂いています。

ブログの他の記事(グルメカテゴリ)でも書いているのですが、特に冬期の「もつ煮」は本当に旨いですね。お陰で居酒屋のもつ煮が食べられなくなって困っています(笑)。もつを通年で出すお店がほとんどなのに、あえて冬期のみというところも立派だなぁと思っています。

ブログも時々訪問させて頂いています。美味しそうな情報を確認して、また、お店に伺いたいと思います。

お店に行っても、小心者なのでなかなか出来ないのですが、いつか例の「安藤スペシャル(でしたっけ?)」を注文してみたいなぁと思っています。