2009年8月9日日曜日

2009年8月・第2回目(2027年まで残り18年)

そろそろお盆ですね。

早いところでは、先週の土曜日から既に「夏休み」に入られてい
る方もおられるかと思います。

羨ましいですね。僕は今年の8月は、久し振りのカレンダー通り
の出勤になりそうな感じです。

景気が悪く、売上げがひどい状況にも関わらず、相変わらず仕事
の方はバタバタと忙しいという何とも複雑な状況ですが、夏バテ
に気を付けて何とか8月を乗り切ってやろうと思っています。


さて、百年に一度の金融危機の震源地である米国は、なかなかし
ぶといというのか、そもそも根がプラス思考というのか、回復の
兆しが見え始めたかも、という状況になるとマーケットも素直に
反応するようですね。まぁここまでの状況を見ている限り、日本
のバブル崩壊って何だったんだろうと思ってしまいますね。

もしこのまま、米国のマーケットが二番底を付けるようなことな
く、多少の上げ下げで回復していくようなことがあるなら、日本
のバブル崩壊の後始末というのは、一体何をしていたことになる
んでしょうか? 何か逆に、米国には二番底を付けて貰って、
「やっぱりそんなに甘くはないぜ」というところを反省して貰い
たいような意地の悪い自分もいたりします。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・5,200,290円
基準価額・・12,467円(評価損益 - 841,609円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,880,017円
基準価額・・9,665円(評価損益 - 442,766円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・380,000円
基準価額・・7,177円(評価損益 - 55,057円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・965円(評価損益 - 524,270円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・19,700円(評価損益 - 383,770円


総投資額・・・・9,552,797円
総評価額・・・・7,305,325円
総投資収益率・・- 23.53%
__________________________________________

総評価損益 - 2,247,472円

 

0 件のコメント: