2009年5月5日火曜日

JAZZ IN SWEDEN:1949-1961(metronome)

スウェーデンの名門ジャズレーベル「メトロノーム」のボックス・
セット『Jazz in Sweden』が再発されることを知り、清水の舞台
から飛び降りて(¥15,750 -)購入してみました。

JAZZ IN SWEDEN:1949-1961


僕にとって「メトロノーム」と言えば、何と言ってもトミー・フ
ラナガンの「Overseas(オーヴァーシーズ)」に尽きる訳ですが、
今回購入したこのボックス・セットには、スタン・ゲッツの中で
は僕が最も好きな曲である「I'm Getting Sentimental Over You」
などが収録されており、あらためて「メトロノーム」というレー
ベルの素晴らしさを再認識しました。



そして、この高額のボックス・セットを購入する決め手になった
のが、付属する「ブックレット」に掲載されているジャケットが、
あの澤野工房の澤野社長のコレクションによるものだということ。
  • メトロノーム(=トミー・フラナガン)
  • ジャケット写真(=澤野社長のコレクション)
こうなれば、僕にとっては買わないという理由は見付かりません。



「メトロノーム」は今年で創立60周年なんですね。


ジャズ・イン・スウェーデン:1949-1961
(ライノ・プレミアム・エディション)



トミー・フラナガンの大名盤などを生み出した、名門レーベルの
歴史に触れることが出来る貴重なボックス・セットだと思います。

 

0 件のコメント: