2009年3月22日日曜日

2009年3月・第4回目(2027年まで残り18年)

百貨店の2月の売上高が、前年同月比11.5%のマイナスで、12か月
連続で前年割れになったとのことです。そして業界にとって、よ
り深刻な状況ではないかと思うのが、今まで堅調だった食料品も
5.7%の減少だということです。

昨日、久し振りに横浜高島屋に買い物に行ったのですが、そこで
この発表を実感しました。3連休の中日で給料日前とはいえ、昼
時なのに地下4階まである駐車場の全階に空きがあり、すんなり
と駐車することが出来ました。そして昼の12時を回っているにも
関わらず、いつも混んでいるそば屋に空席があり、直ぐに座れた
こと。そして何より地下の食品売場がそれほど混雑しておらず、
普通に歩けたことには驚いてしまいました。

休日にデパ地下が混んでいないということは、デパート業界にと
っては本当に厳しい状況なんじゃないかと思います。いよいよこ
こまでという感じでしょうか。「巣ごもり消費」、いや、それよ
りもまずは「倹約」という厳しい現状があるようですね。


さて、話しは変わってオバマさんが早くも失言ですね。あのオバ
マさんが弱者に関して失言をしたことは意外です。

そう言えば先日、オバマさんはちょっとした演説をするにもプロ
ンプターを必ず使用するという報道がありました。こういう報道
の後に、演説ではないテレビ番組で失言をしたということだと、
プロンプター使用は失言対策なのでは? と思ってしまいますね。

言葉というのは、普段自分が思っていることが口から出る訳です
から、釈明というのは実際には「言い訳」にしかなりません。

マイノリティーであるはずの初の黒人大統領が、普段から実際に
はどのようなことを考えているのか、思っているのか。プロンプ
ターから流れてくる「原稿」ではなく、本当の自分の気持ちを国
民に示して貰いたいですね。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,880,290円
基準価額・・9,385円(評価損益 - 1,870,993円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,730,017円
基準価額・・7,355円(評価損益 - 775,021円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・330,000円
基準価額・・5,599円(評価損益 - 118,433円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,487,470円
取引値・・・781円(評価損益 - 711,000円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・9,900円(評価損益 - 481,770円


総投資額・・・・9,006,877円
総評価額・・・・5,049,660円
総投資収益率・・- 43.94%
__________________________________________

総評価損益 - 3,957,217円

 

0 件のコメント: