2009年3月1日日曜日

2009年3月・第1回目(2027年まで残り18年)

今日は「うぐいす」の初鳴きで目が覚めました。

平日はいつも暗いうちに起きるので、もしかしたら既に鳴いてい
たのかも知れませんが、毎週遅く起きる土・日の今日、初めて聞
きました。それもかなりちゃんとした鳴き方です。

昨日、今日とまだまだ寒い一日でしたが、春ももうすぐそこまで
やってきているんですね。

春と言えば異動の季節でもありますが、テレビ東京のニュースモ
ーニングサテライトの「本村さん」が、今月一杯で番組を卒業さ
れるようですね。さきほど彼女のブログで知りました。

ここ何年もずっと朝食時にはニュースモーニングサテライトを見
ているので、僕の中では「毎朝の顔」の一人なので、彼女を朝、
見られなくなってしまうことは少々残念ではあります。


さてここのところのトピックとしては、SBIホールディングス
(SBIH)が大幅減配(前期実績から1,100円減の100円)を発表
して、SBIHの株価が大きく下がってきています。投資収益率は、
マイナス86%にまで落ち込んでしまっていて、ポートフォリオ全
体の投資収益率を押し下げてしまっています。

サブプライム問題が表面化する以前より、ポートフォリオの中で
唯一マイナスを出しているSBIHの株価は、もうずっと下がり放し
です。困ったものです。


クラブ・インベストライフの岡本さんの書籍を購入しました。


「長期投資道」



2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,800,290円
基準価額・・9,089円(評価損益 - 1,969,617円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,730,017円
基準価額・・7,065円(評価損益 - 813,536円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・320,000円
基準価額・・5,419円(評価損益 - 125,537円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,487,470円
取引値・・・773円(評価損益 - 719,000円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・7,930円(評価損益 - 501,470円


総投資額・・・・8,916,877円
総評価額・・・・4,787,717円
総投資収益率・・- 46.31%
__________________________________________

総評価損益 - 4,129,160円

 

0 件のコメント: