2009年1月12日月曜日

寄付活動(2008年)

2008年も、日本および世界各地で様々な災害が発生しました。

2008年の一大関心事は? と言えば、「百年に一度の金融危機」
や「北京オリンピック」などが挙げられるかと思いますが、僕は
金融危機を差し置いて、ダントツで「中国四川大地震」ですね。

今では報道などでもほとんど語られることがなくなってしまいま
したが、被災者の累計が4,000万人以上という未曾有の大災害で
す。

わずか半年前に起こったことなのに、人間ってすぐに忘れてしま
うんですね。そういうことで言えば、この「金融危機」も直ぐに
忘れ去られてしまうんでしょう。そしてまたどこかで「バブル」
が発生してそれがきっとはじけるんでしょうね。

災害は忘れた頃にやってくる・・・

僕は多くの人が被害を受けた大災害というものは、戦争もそうで
すけど、絶対に忘れてはならないと思っています。

いつ自分がそういった災害に遭うとも限りません。そしてその時
には必ず誰かの「善意」というものに助けられるのだと思ってい
ます。


昨年2008年もわずかばかりですが、以下、「日本赤十字社」の
義援金・救援金募集に寄付を行いました。


2008年3月14日 富山県高波災害義援金
2008年5月16日 ミャンマー・サイクロン災害救援金
2008年5月16日 中国大地震救援金
2008年7月 9日 岩手・宮城内陸地震義援金(岩手県支部)
2008年7月 9日 岩手・宮城内陸地震義援金(宮城県支部)
2008年9月30日 富山県7月大雨災害義援金
2008年9月30日 7月28日金沢豪雨災害義援金
2008年9月30日 8.28愛知県集中豪雨災害義援金


2009年も、この個人的な活動を続けていこうと思っています。

 

0 件のコメント: