2009年1月4日日曜日

謹賀新年(2009年)

今年の正月は天候にも恵まれ、静かでゆっくりとしたいい正月休み
を過ごすことが出来ました。

昨日(3日)は、家族で横浜中華街の「彩鳳」に集まって、新年会
をやりました。

このお店は、美味しくて手頃で、何と言っても「ママさん」がとて
も親しみやすく家庭的な雰囲気が気に入っているので、家族で時々
利用しています。


彩鳳(コース料理の一部)







久し振りに会った兄弟家族も元気でそれなりにやっているようなの
で、安心しました。今年もとにかく「健康」で一年間やっていこう
と話しました。

一昨年から今年にかけて、家族が病気になり入院などがあった(こ
の期間は、ブログへのエントリも中断せざるを得ませんでした)の
で、家族みんな健康であることの大切さを痛いほど実感しているの
で、新年にみんなであらためてそのことを考えました。

お土産に紹興酒のカメ出しを買ってきたので、ザラメを入れた熱燗
でこれから晩酌でちびちびやろうと思います。お店の人(中国人)
から、「いい紹興酒なので燗にはしないで!」とちょっと怒られた
ように言われてしまいました。。。でも、紹興酒のザラメ入りの熱
燗は、学生時代に台湾料理屋で覚えてからのお気に入りなので、本
場の人から怒られてもやめられませんよ! たぶんこの飲み方は、
スーパードライを室温に近い温度で飲む中国人の日本版なんでしょ
うね。そう考えれば本家の言う通りと思いますが、まぁこれも嗜好
の問題ですからね。僕は「ザラメ入りの燗」です。


さて、正月休みも今日で終わり、明日から仕事です。そしていよい
よ明日から「東京市場」もまた始まりますね。今年はいい年になっ
て貰いたいですね。ぜひそうしたいです。

正月休みの間、ちょっと考えて色々と調べていたのですが、ポート
フォリオに新しく「海外ETF」を追加しようかと考えています。
これからはやはり「環境・エコ・クリーンエネルギー」などが投資
においても重要なキーワードになってくると思います。環境技術で
は日本でも先行している企業は多いですが、国全体としてエコとい
うことを積極的に取り入れているのは欧州などの方が先行している
と思います。そうした国の企業に投資をしてみたいと思っています。
今考えているのは、「パワーシェアーズ グローバル クリーンエネル
ギー ポートフォリオ」という海外ETFです。

証券会社に「外国株式口座」開設の手続きをしておいたので、近々
資料が届くかと思います。

ただ、ここでちょっと問題になるのが「為替変動リスク」なんです
よね。なるべく為替から離れたいと思っているのですが、海外ETF
の場合は仕方ありません。。。正直、ちょっと迷っています。

今年は少しだけだと思いますが、ポートフォリオに変更が入るかも
知れません。


また明日から、仕事に投資に頑張っていきたいと思います。

 

0 件のコメント: