2008年11月9日日曜日

2008年11月・第2回目(2027年まで残り19年)

先週の東京市場もかなり荒っぽい値動きでしたね。

7日(金)の日経新聞にも、『株価、一方に振れやすく』と題
した記事がありました。


『市場心理が日々の材料で強弱どちらかに振れる傾向が
 顕著になっている』



ということです。
確かにここ一ヶ月間ほどの日経平均株価の値動きは、

10月1日から10日・・ 11,368円 → 8,276円(下落率:27%

・10月21日から27日・・ 9,306円 → 7,162(下落率:23%

・27日から11月5日・・・ 7,162円 → 9,521(上昇率:32%

・11月5日から7日・・・ 9,521円 → 8,583下落率:10

(一部、ニュースモーニングサテライトより)


となっており、11月7日などは前場と後場とで、ジェットコース
ター的な値動きを見せたりしています。

11月4日発売号の週刊朝日に、今後の株価予想に関する記事が掲
載されていますが、11月のヘッジファンドの解約や来年以降の
世界的な景気後退などを理由に、株価はまだ下がるとの悲観的
な予想をしているものが多いです。

これから暫くの僕のスタンスは、大きく下がった時には少しず
つ買いを入れていきます。そしてこの10-12月期以降の(相当
悪いと思われる)決算が出て株価がその時また下落するような
ことがあると思われる来春くらいまで流動性を高めておこうと
思います。いずれにしても投資をしている以上、下がった時に
しっかり買っておかないことにはどうしようもありません。と
思っています。

その第一弾という訳ではありませんが、先週までにETFなどを
少しばかり買い増ししておきました。


ところで、前回エントリしたさわかみ投信のホームページです
が、「評価額試算機能」を追加してくれました。

皆さん、所望されていたんでしょうかね。対応が早いというこ
とは嬉しいものですね。


2008年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,430,000円
基準価額・・9,992円(評価損益 - 1,699,560円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,610,017円
基準価額・・8,342円(評価損益 - 662,388円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・290,000円
基準価額・・5,816円(評価損益 - 112,888円

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託)
投資金額・・1,365,200円
株価・・・・893円(評価損益 - 608,600円

個別銘柄A(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・13,700円(評価損益 - 443,770円


総投資額・・・・8,274,317円
総評価額・・・・4,747,111円
総投資収益率・・- 42.63%
__________________________________________

          総評価損益 - 3,527,206円


0 件のコメント: