2008年6月28日土曜日

第10期定時株主総会(SBIホールディングス)

昨日(27日)、ホテルオークラで行われた「SBIホールディングス
の第10期定時株主総会に出席してきました。

昨年の総会は真夏のように暑い一日でしたが、今年は梅雨の晴れ間
で、雨に降られることも日差しが強すぎることもなく、過ごしやす
い一日でした。


総会は質疑等なく、昨年同様20分ほどで終了しました。その後の3
時間、今回もびっしりと行われた「経営近況報告会」では、株主か
ら以下の内容を含め、約15問ほどの質問が出されました。

・自社株買いについて
ゼファーの件について
・PTS夜間取引について
・株主総会と経営近況報告会の開催日について
・不動産取得の目的について
・中国進出時の都市選択理由について
・海外での上場について
・環境への対応について
・地震対策について

などの質問が出され、北尾CEOおよび各担当取締役より回答があり
ました。経営近況報告会の北尾CEOの説明内容については、プレゼ
ン資料がSBIホールディングスのサイトにアップされているので、
(上のリンクから確認することが出来ます)参考までに是非。

今年は、昨年のように、全役員から挨拶を兼ねた一言がなかったの
が残念でしたが、株主からの質問にしっかりと回答する姿勢という
ものに変わりがないことを確認出来、かつ今後を含めたSBIホール
ディングスが向かっていく方向、内容も理解出来たので、僕にとっ
ては納得のいく総会となりました。



総会終了後は、毎年のお楽しみ、虎ノ門の「岡埜栄泉」に寄り、
ワッフルと栗饅頭をおみやげに買ってきました。


虎ノ門「岡埜栄泉」



岡埜栄泉「ワッフル(杏)」



その後、新宿に出て、「disk unionの新宿ジャズ館」などをひやかし
ながら帰ってきました。


さて、株主総会も終わり、SBIホールディングスを買い増すかどうか、
検討してみようと思います。

 

0 件のコメント: