2008年3月9日日曜日

確定申告の季節(3)

確定申告の集計が完了しました。

今年(昨年度分)の還付金は3,000円でした。例年より少ない額
ですが、それは保険会社からの給付金があった為、その分還付さ
れる額が少なくなりました。

個人が高い保険料を支払って給付されているものを、何で医療費
から差し引かなければならないのか。差し引く金額は実際にかか
った医療費分まででよいとはいえ、どうにも納得出来ませんです。

また、今年の申告分から「定率減税」が廃止されてしまったのも
痛いですね。

税金の仕組みが決められていく過程というのも、国民としてしっ
かりと見ていくべきですね。


今日はこれから、町内の仕事で町内会館の清掃です。そして来月
は河川清掃の月。。。町内の仕事というのも、なかなか腰が重い
ものですね。

 

0 件のコメント: