2007年4月7日土曜日

統一地方選挙

明日は予定が入っているので、今朝、統一地方選挙の期日前
投票に行ってきました。

このブログでは、極力投資に特化した内容を書こうと思って
いますが、政治も経済に密接な関わりがあるので、今日は政
治に関連した内容について書きたいと思います。

税金など、国民の負担が増えるような法案が採択された時に、
よくニュース番組等で、一般市民に
そのことについてインタ
ビューをしていますが、多くの人は「これ以上負担が増えて
は困る」などと答えます。

では、そのように回答する人達というのは、選挙の時に、一
体どの党の誰に投票しているのか、といつも疑問に思います。

法案を採択する議員を選んでいるのは、我々有権者です。

であるならば、その議員の考え方や公約、所属する党の方針
などを、我々有権者は、事前にしっかりと把握しておく必要
があると思います。

これ以上負担が増えては困る。というような法案が採択され
ない為には、そのような法案が採択されないような議員を我
々が選ばなくてはいけないと思います。

何も考えず、何も調べもせずに1票を投じることは、丸投げ
していることと同じですから、後から文句を言っても文字通
り、後の祭りです。

今、国会議員の多くは自分のホームページを持ち、自身の考
えなどを積極的に発信しています。また、衆参両院の国会で
の審議内容は、動画で公開されています。

政見放送を含め、日頃から各議員の発言内容などをしっかり
とチェックして、どの人を議員として送り出すべきかを自分
自身で決めることが必要だと思います。


衆議院インターネット審議中継はこちら


参議院インターネット審議中継はこちら




0 件のコメント: