2020年2月3日月曜日

現在の投資状況(2020年2月2日)

新型コロナウイルス・ショック!!! とでも言うべ
きでしょうかね。。。

投資を始めてからかれこれ16年ほどが経ち、僕の小
舟は、これまでにやれ「ライブドア・ショック」だ、
サブプライム・ショック」だ、「リーマン・ ショ
ック」だと、実に様々な荒波(ショック)を乗り越
えてきましたが、今回の「ショック」は、今までの
いずれのショックとも違う、異様な、異質な感じが
しています。

まぁさすがにこれだけのショックを色々と経験する
と、今回のこのショックも「いずれどこかでキチッ
と収まるさ」と思う(思える)わけですが、今まで
のショックの要因が「経済」そのものだったのに対
して、今回のショックは相手がウイルスですからね。
。。

今までのショックの時より、今回のショックの場合、
ショックの要因、つまりウイルスの封じ込めなどが
しっかりとできた時点で、状況が一気に好転するよ
うにも思いますが、ウイルスは変異するようですし、
現状、感染者が世界にどれほどいるのかもまだよく
わからないんじゃないでしょうかね。

3月、いや2月の末時点でもはっきりとした状況が
把握できないようなら、オリンピックもまずは一年
先延ばしにした方がいいと思います。

酷暑で倒れるランナーたちを見て、マラソンの競技
地を東京から札幌に即変更したほどですから、IOC
ではすでにこれを検討しているでしょうから、もう
異色尽くめの「東京オリンピック2021」として気持
ちよく開催を目指して欲しいと思います。

まぁとにかく、何はともあれ
武漢 加油!」、「中国 加油!」。

一日にも早い回復、治癒を願っています。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・25,356円(評価損益 + 6,587,474円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・25,452円(評価損益 + 4,308,267円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・9,789円(評価損益 + 112,415円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,747円(評価損益 + 62,790円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,578円(評価損益 - 323,000円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,747,946円

0 件のコメント: