2010年10月24日日曜日

現在の投資状況(2010年10月24日)

週末辺りから、随分寒くなってきました。

季節はこのまま晩秋、そして冬へと進んでいくのでしょうね。
この時期、食べ物が美味しくなるのはとっても嬉しいんです
が、今年は夏があの猛暑だった分、例年並みの寒さでも随分
と肌寒く感じますね。インフルエンザなどにも気を付けたい
ですね。

皆様も、どうぞご自愛ください。


さて昨晩は、先週水曜日に録画しておいた日経CNBCの番組、
第17回「ザ・経済闘論×日経ヴェリタス漂流する『円』 ~
戦略なきニッポンの行方~ 」
」を見ました。

為替の現状と展望、そしてこれからの投資姿勢などについて
1時間半に渡って幅広い討論がされていたのですが、結局分か
ったことは、経済の現状認識も今後の展望や対応方法も、識
者の間でも意見はバラバラだということでした。んー、やは
りそれだけ今回の(久し振りに使いますが)100年に一度と
言われる危機は、根が深いということなんだと思いました。

それと、最近のモーサテなどを見ていてもよく思うんですが、
やっぱり経済のこと(仕組みなど)がしっかりと分かってい
ないと、せっかくこういう面白い番組を見ても、「」と思
ってしまうことがあります。(だからもっと簡単で分かりや
すい番組にして欲しいなどとはちっとも思いませんが)これ
だけ投資に大事な資金を注ぎ込んでいるんですから、今更で
すが、この秋は経済関連の本などをじっくりと読んで勉強し
ようと思っています。


2010年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・6,400,290円
基準価額・・11,615円(評価損益 - 1,206,991

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,386,919円
基準価額・・9,663円(評価損益 - 431,741円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・520,000円
基準価額・・6,940円(評価損益 - 70,030円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・836円(評価損益 - 657,140円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・10,040円(評価損益 - 480,370円


総投資額・・・・・11,399,699円
総評価額・・・・・8,553,427円
総投資収益率・・・・- 24.97%
__________________________________________

総評価損益・・・- 2,846,272円

 

0 件のコメント: