2010年4月25日日曜日

現在の投資状況(2010年4月25日)

日経ヴェリタスのPodcastではありませんが、ここ数週間の
市場には何だか「モヤモヤ」させられますね。。。

でもこれは、株式市場のことだけではなく、日本全体がモヤ
モヤとした雰囲気になっているような感じです。

特に新聞やテレビなどは、毎日気分を萎えさせるような報道
ばかりで、もっとも彼らに言わせれば「政治をはじめ、実際
にそういう内容しかないから」という言いようなんでしょう
が、日本全体がマイナス思考のスパイラルになるように煽っ
ているような感じですよね。

さらに米国のコラムニストからは『日本切り捨て』などと酷
い言われようで、どうして日本はここまで元気がなくなって
しまったんでしょうね。

僕は別に外向けに強い国でなくて良いと思いますが、国民の
大半が自国を良く思っていることは必要だと思っています。

(金融危機を引き起こした張本人である米国なんて、そんな
ことを悪びれもせず、外に対しても何だか堂々として(威張
って)いますよね)

失われた20年を含め、ここのところのマーケットの元気のな
さというのが、何かこう今の日本の根本的な問題に起因して
いるような気がして、今日はこんなエントリになってしまい
ました。


さて、今週から、いよいよお待ちかねのゴールデンウィーク
ですね。時間が取れれば、ここでエントリ数を増やせればな
と思っています。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・5,920,290円
基準価額・・13,599円(評価損益 - 387,567円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,206,919円
基準価額・・10,993円(評価損益 - 195,124円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・460,000円
基準価額・・7,953円(評価損益 - 11,835円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,002円(評価損益 - 486,160円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・19,990円(評価損益 - 380,870円


総投資額・・・・10,679,699円
総評価額・・・・9,218,143円
総投資収益率・・- 13.69%
__________________________________________

総評価損益 - 1,461,556円

 

0 件のコメント: