2011年11月13日日曜日

現在の投資状況(2011年11月13日)

あー、今度はイタリアにオリンパスですか・・・。

本当に色々ありますねぇ。。。まぁイタリアは想定内ですけど、
オリンパスの方は、未だにそんなことやっている企業があるんだ
という感じですけどね。

2000年も10年代になっているというのに、未だにバブル時代の
膿みを隠している企業があるなんて驚きの一言ですね。しかもそ
れが一部上場の世界的な企業なんですからね。。。


話しは変わりますが、巨人もおかしな感じになっていますね。
読売という企業内で、今まで誰もワンマンオーナーに物申すこと
が出来なかったのであれば、そしてそれをおかしいこととして、
今回GMが行動に出たということであれば、僕としては今、社内
で同じ状況下にあるので激しく応援したいと思います!

オリンパスの件だって、今回、外国人が社長に就任しなかったら、
社内の膿みはずっと隠され続けたことでしょう。経営とスポーツ
の世界とは違うという意見もあるようですが、読売という企業の
体質が問題の根底にあるということなのではないでしょうかね。

特に「新聞」という公器を扱う企業のことですから、プロ野球の
球団の問題というだけではないはずです。


2011年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,360,290円
基準価額・・10,168円(評価損益 - 2,002,412

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,766,106円
基準価額・・9,079円(評価損益 - 561,830円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・650,000円
基準価額・・6,522円(評価損益 - 111,677円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・739円(評価損益 - 757,050円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・6,070円(評価損益 - 520,070円


総投資額・・・・・12,868,886円
総評価額・・・・・8,915,847円
総投資収益率・・・・・- 30.72%
__________________________________________

総評価損益・・・・- 3,953,039円

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリンパスが、広域指定山口系暴力団に1000億円もの資金を流していることが判明されました(海外メディア、中日新聞)。

このような企業に対して、さわかみファンドはオリンパスに11万株を買い付けしています。

以下のページを読むと、もともとさわかみファンドは不正会計に投資する(後で投売り)傾向が強いそうですが、先月のさわかみ投資スタンスは、不正会計は容認するという姿勢でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375044913

しかし、今月については、暴力団といった反社会的存在と強い結びつきがあった企業だということがはっきりしたわけですが、さわかみファンドは暴力団企業に対して、投資継続の判断をするのでしょうか。

仮にこのまま継続して投資していたとなると、暴力団企業に投資することを容認しているといえるでしょう。

もし、さわかみファンドが、このままオリンパスに継続投資している場合、ブログ主さんは、暴力団企業に投資するファンドは、全解約するということはなさるのでしょうか。それとも、暴力団企業を容認して、このままさわかみファンドを保有なさるのでしょうか。

ご意見、お聞かせください。

Steps Ahead さんのコメント...

今回の件についてですが、
「さわかみ投信」が、今後も継続してオリンパスを投資対象とするかどうかということは、僕には分かりません。
今後、匿名さんのコメントにあるようなことが、全て事実として明らかになってもなお「さわかみ投信」がオリンパスを投資対象とし続けるならば、当然それはして欲しくない。けど、今のこの大損している現時点で、ファンドを全て解約するなどということはない。というのが今の僕のスタンスです。

Steps Ahead さんのコメント...

追記です。

一昨日、さわかみ投信より「月次報告書」が届きました。澤上会長の報告では、暗にオリンパスを批判して、『ケジメをつけた』ことが報告されていました。この会社とは「おさらば」したようですね。